お知らせ

料金の割引はいたしません。

ランタンフェスティバル絶賛開催中の長崎市ですが・・・。

今年はコロナウィルスの影響で、例年に比べても明らかに人通りが少ないと感じます。平日だとそれは顕著。寂しいですが、今年ばかりは仕方がないのかなと思います。

さて、今回の投稿は当院の一つのポリシーについてのお話です。

当院は、他の整骨院や整体とはあえて別の路線を行っています。

昨年の暮れあたりにTwitterでも投稿したのですけど、当院では割引はおこなっておりませんし、クーポン券は出していません。

これからも割引はしませんし、クーポンを出すことはないです。

一昨年くらいまでは、当院のLINEを登録している方に限り、クーポンを出していたこともありましたがやめました。(一部、LINEの友達登録してくれた方に限り初回の問診検査料はいただいていませんが。)

先日も、お問合せの中で施術を受けたいのだけれど料金は安くなりませんか?というご質問をいただきましたが、その時点で施術はお断りしました。

私が設定している施術の料金には、それなりの理由と、私の施術に対する思いが込められています。

決して安くはない料金をいただくからには手を抜くわけにも、結果を出さないわけにもいきません。それだけ毎回が真剣勝負と考え施術もしていますし、安易な割引をする気には何をどう考えてもなれないですし、プロとしての意地もあります。

プロ野球の選手が年俸お安くしときますから来季もやっとてくれませんか?なんて言いますか?

プロ野球に限らず、プロスポーツの世界などでも結果を残したり活躍をすれば、どんどんお給料は上がりますよね?わかりやすく伝えるならばそんな感覚なのです。

私は、ご来院してくれる皆さんに喜んでいただけるように、ずっと勉強も技術の向上にも時間をかけてきていますし、毎日の身体のケアや体調管理にも細心の注意を払っています。施術を行うための事前の準備を怠るようなことは、つまり施術を行う資格がないことだと思っています。

加えて施術以外の場面で、ご来院される方が不快感を抱かないように、施術ルームの清掃や、施術に使用するタオルの洗濯、定期的に行う換気、などなど一人の方を施術するために最低でもこれだけの手間暇はかけています。

いわば、施術料金はそんな手間隙と私の技術にかける想いに対する対価だと思って設定しています。ひょっとしたら、値上げを行う可能性もあります。逆は決してありませんが。

先日、初めてご来院いただいた方がこんなお話をしてくださいました。

「初回10,000円の施術料金が980円に割引になっている整体院があって、安いし、職場からも近いので行ってきたのですが、施術はきちんとやってくれて、それなりに効果もあったのでその点では満足だったのですが、その後の回数券買ってください!リピートしましょうね!みたいな押し売り感がすごくて。。。で、2回目からは施術料金も6,000円くらいになると言われて、行くのをやめました。」

このエピソードはある意味教訓でした。

ぶっちゃけ利益なんてあるの?と思われるような割引をおこない、自らの施術の価値を落としてまで集客と売り上げに固執するのか・・・。

しっかりとした施術と、その対価として正当な料金をいただき、当院の施術に価値を感じていただけるように、そして何より施術後に喜んでいただけるように、毎回真剣勝負を挑むのか・・・。

私は絶対的に後者であり続けたいと思います。

だから今後も一切割引はしませんし、するつもりもありません。

長々と書いてしまいましたけど。

今後も割引はいたしません!という決意表明のブログでした。