いくつになっても毎日を楽しめるカラダへ
からだLAB たかひら整骨院
当院について

仕事終わりの一杯

長崎のまちの整骨院・からだLABたかひら整骨院いんちょーです。

12月突入ですね。

毎月、月末から月初にかけては、ぎっくり腰や寝違え、関節の捻挫などの怪我をされた方を施術したときの保険請求業務に追われるのですが、今月は月末・月初が土曜日・日曜日と重なったため、比較的スムーズに業務は終了。(土曜日の夜は予想外の出来事があり少々落ち込んでいましたが…)

当院の施術(整体・保険適応の症状などについて)に関しては過去の記事も、参照してみてください。

詳しくは下記のページをご覧ください。

日曜日のお仕事も午前中で終了だったため、午後から大黒町にある NGS COFFEE™️ さんへ。店内もおしゃれな空間です。

もちろん、美味しい珈琲をいただきに伺ったのもありますが、今回はもう一つ目的が。

今年初めに出島で長崎市が主催のワークショップ「長崎フォトLOVERS」にてゲスト講師として招かれていた、宮崎さんの写真展が開催されていたのでその鑑賞も兼ねて。

宮崎さんは大村市在住のプロの写真家で、最近では長崎の情報誌「ながさきプレス」や長崎のカフェの情報を集めた情報誌の表紙や記事の写真も撮られている私の憧れの存在でもあるのです。

宮崎さんの最近の活動はこちらの雑誌で見られます。




宮崎さんの撮る写真は一言で言うと「優しい」

その切り取る世界を見るだけで、ココロがホッと一息つける気分になります。

著作権の事もありますので画像は暗くしてあります。けれども、本当は作品の一つ一つをここで紹介させていただきたいくらい素敵なものばかりです。

写真が好き、写真が趣味だと堂々と公言していこうと思ったのが実は昨年の暮れから。

そんな矢先に出会った私の写真界の師匠(勝手に自分が思っているだけです)とも呼べる存在の宮崎さんの写真は、何から何までとても参考になりました。色んな質問にも優しく応えてくれる宮崎さん、今回も勉強させていただきました。

今回はもう一つの収穫が…

今回のNGS COFFEE さんへの訪問は、宮崎さんの写真展とそのグッズを買うのが目的だったのですが思わぬ副産物というか、副産物と呼ぶには失礼なくらいにありがたいお話もできました。

NGS COFFEE™️ のMANAGERの大谷さんに色々とお話をうかがう事ができました。

大谷さん。髭がインパクトありすぎて一度お会いしたら忘れられません(笑)

実は今後、当院のサービスの一環として整体コースを受けていただいた方限定で、希望される方には施術後にコーヒーをお出ししようかと思っているのですが、その際に使用する豆や機材・道具についてかなり詳しく教えていただけたのです。

コーヒー豆○gに対してお湯は○ccだとか、それぞれの豆の特徴だとか、そのほかにもetc…。

自分なりに吟味して皆さんに喜んでいただけるような珈琲をお出しできるといいなぁと思っています。提供開始まではもう少々お待ちくださいね。

夕方4時過ぎにお店に着いたのですが、宮崎さんや大谷さん、そして知り合いの写真仲間や、当院Instagramのフォロワーさんにも偶然お会いできたりで、気づけば3時間半ほど長居してしまいました(苦笑)

楽しい時間というのはあっという間です。

おかげで帰り道はあの豪雨に遭ってびしょ濡れでしたけど。。。

 

「ひく」って(笑)こんな遊び心があるのも素敵ですね。

 

最近は純喫茶で読書がメンタルケアやっと晴れてくれました いんちょーです。 まるで梅雨のような2週間を過ごし、また夏が来たような長崎。 ようやくお天気も回復...