いくつになっても毎日を楽しめるカラダへ
からだLAB たかひら整骨院
院長の日常

先週末の記録:2月8日(土)の出来事

長崎市の整体・整骨院【からだLABたかひら整骨院】です。

先週末はお休みをいただき福岡まで行ってきました。

今回の福岡行きは個人的に非常に楽しみにしていたのでウキウキしながらその日が来るのを待っていました。

もちろん楽しみにしていたのは、受講するセミナーの内容が非常に興味深いものであるというのもあるのですが、今回はもう一つ。

『 Perfume 8th Tour 2020 P Cubed in Dome 』に参加すること。

要は、Perfumeのライブを見に行くってことです(笑)

たまには息抜きも必要ということで、今回は楽しみ半分、お勉強半分の盛り沢山な旅になりそうという期待に先月から胸を躍らせておりました。

長崎ー福岡間の高速バスは・・・

以前は、九州号をよく利用していましたが最近はもっぱらユタカ交通のユタカライナーを利用しています。

ネットから予約すれば片道1800円という驚きの安さです。これくらい安いと、やはりお買い物やレジャーなどは福岡に行ってしまうというのがわかる気がします。片道2時間ほどで行けちゃうわけですから、何かと不便な長崎の街より、お店の数も品揃えも、楽しめる場所も圧倒的に多い福岡に行ってしまいますよね…。

そんなことを考えながら、バスは福岡へと向かっていきました。

博多へ到着!

今回は高速道路で事故が発生していたため到着が少し遅れたのですが、無事2時間半ほどで博多へ到着〜♪

毎度のことながら今回もカメラを持参。

以前は一眼レフを持って行ってましたが、最近は持ち運びも便利な RICOH GRⅢ を旅のお供としています。コンデジですね。首にぶら下げて、スマホカメラの感覚で綺麗なスナップが撮れるのでめちゃくちゃ重宝しています。

博多駅前はやっぱり絵になるな〜。

さて、博多駅前のスナップ撮影はそこそこにまずは地下鉄で天神まで移動します。

天神へ移動

今回は以前からお世話になっている、整体業界のレジェンド先生とお会いできるのも非常に楽しみにしていました。

と・・・その前に、天神の街並みをスナップ。というより建物探訪。

写真を始めてから気づいたことなのですが、個人的に建築物を眺めるのが大好きなんですね。天神といえば、九州一の繁華街ですし商業の中心地でもありますから巨大な建築物が目白押しです。

その中でも、個人的に好きな建物がこちら

天神2丁目にそびえ立つ福岡銀行本店。

超有名な建物ですね。こちらは黒川紀章氏による設計です。ドーンと開いた巨大な空間が目に飛び込んできます。ここの広場では各種イベントが開催されていたりして、有効利用されています。

そしてそのお隣のビル。天神ビル。

今年で築60周年だそうです。当時の天神のシンボル的な建築物で外壁のタイルが有田焼ということでも知られています。今ではさほど派手とは思いませんが、建設当時は周囲とは合わない派手な建築として物議を醸したそうです。どこが?って感じですけど、当時はこれでも派手だったんでしょうね。

ステンレスの窓枠の角がカーブを描いていて、当時はこれがオシャレだと反響があったそう。いや、今見ても十分オシャレやと思います。

そしていよいよ

建築物探訪もあと2〜3個ほど見たいところがあったのですが、待ち合わせの時間となりあえなく断念。待ち合わせの場所へ向かいこのお二方とお会いできました。

整体業界に身を置く人ならば、一度は出会う、あるいはその名を聞くことになるであろうこのお二人。中央に写ってらっしゃるのが岡山の藤沢徒手医学研究所の藤沢先生、右側に写っていらっしゃるのが東京・整体ソレシカ代表の古藤格啓先生。あ、左側は僕ですね(笑)

藤沢先生はとにかく全国に顔が広く、いろんな先生と繋がっていて、施術に関する知識はもちろん、医学的な知識もとにかく豊富で、毎回お話を聞くのが本当に面白いのです。今回4年ぶりにお会いできるときいて楽しみにしていました。

コトー先生は、ご存知の方も多いかと思います。

最近、DVDを発売して全国を飛び回っていらっしゃいます。今回は、福岡のご友人に会いに来られるということと、私と冒頭に書いたPerfumeのライブを観に行ってくださるということで、わざわざ福岡まで。

いやいや、本当にお二方ともフットワークが軽いこと。

とりあえず、お腹も減っていたので天神のラーメン屋さんで腹ごしらえ。有名だと聞いていたので、行列ができていましたがこちらをいただきました。

Shin-Shin のラーメンです〜。初めて食べましたが、あっさりめの豚骨で非常に食べやすいという印象。ホルモンの鉄板焼きまでいただきお腹いっぱいになりました。

と、今回はここまで。

次回に続きます。